出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ

1月各会場ご報告

1月各会場ご報告

新しい年を迎え、新たに大枝児童館が出張先に加わりました✨
『つどいの広場』がどんどん広がっています‼️

簡単工作は、お正月らしい伝承おもちゃ『でんでん太鼓』
ちょっとレトロな風合いの材料を選びました。
おでかけのおともに便利!と喜んでもらえています😊🎶

e0356497_17510512.jpg


1月12日(火)@ガーデンハウス上桂

参加数:8組
天気:晴れ

お正月明け早々の出張🐵
この会場のリピーターさんばかりでした‼️

e0356497_17555344.jpg

e0356497_18485379.jpg
近くの情報交換をしたり、『でんでん太鼓』を作って早速遊んだりされていました🎶

e0356497_17560316.jpg


1月13日(水)@ラクセーヌ

参加数:14組
天気:くもりのち晴れ

1月は洛西総合庁舎での開催がお休みだったので、と こちらに来てくれる方もいました😊
毎月楽しみにしていただけているようで 嬉しいです053.gif
e0356497_18052963.jpg

e0356497_18482875.jpg
e0356497_18055161.jpg

ラクセーヌ会場には、向日市や長岡京市からも来られていますよ❗️


1月21日(木)@ガーデンハウス上桂

参加数:11組
天気:晴れ

午前中は、『ママトーク・カフェ』のイベントでした。
e0356497_18114095.jpg

e0356497_18121364.jpg

午後も工作などを楽しみに来てくれました001.gif


1月22日(金)@樫原児童館

参加数:17組
天気:晴れ


午前中は、『ピラティス』講座でした。

e0356497_18083186.jpg

午後もランチをして残る方が多く、にぎやかでした012.gif


1月27日(水)@大枝児童館

参加数:9組
天気:晴れ


大枝児童館に初出張072.gif
この日に向け、スタッフと児童館職員さんとで打ち合わせを重ねてきました😌
保健センターでも広報のご協力をいただき、そのかいあってか、たくさんの方が来てくれました🙌

e0356497_18162924.jpg

e0356497_18481037.jpg
児童館の利用が初めての方、『つどいの広場』を知らない方にも多かったです。

e0356497_18164115.jpg

館内でランチができるのも喜ばれていました🍙

また『つどいの広場 ま〜ぶりんぐ』にも足を運んでもらえたら嬉しいです016.gif
お待ちしています053.gif

1月29日(金)@樫原児童館

参加数:8組
天気:雨

予想以上に強い雨の日057.gif
それでもスタッフは「雨でもMちゃんは来てくれるはず!」と思っていたら、やっぱり来てくれました010.gif

そのあとも、もうすぐ幼稚園入園のお友だちや、10月にふたり目さんを出産された方が久しぶりに来てくれたり…と外は寒くても心温まる一日でした016.gif


[PR]
# by shuchohiroba | 2016-03-02 17:47 | 各会場報告

1月22日 『産後の身体すっきり☆姿勢調整ピラティス』

1月22日(金)@樫原児童館

10:30〜12:00
『産後の身体すっきり☆姿勢調整ピラティス』


参加数:10組
天気:晴れ

講師:『ヨリソウ』荻野麻里さん
(NPO法人京都子育てネットワーク子育てサークル助け隊登録講師)


出産でダメージを受けているママの身体⤵️
さらには肩こり、腰痛に悩まされ…。
冬は特に、寒さで身体が縮こまったり、運動不足になりがちだったり…007.gif

今回は、そんなママたちのための
ピラティス企画❗️

講師の荻野さん自身も2人のお子さんのママです006.gif

背骨や肩甲骨を意識して身体全体をほぐしながら、骨盤周りやお腹を引き締めるポーズを教えてもらいました。

e0356497_05445660.jpg

みなさん、とっても真剣✨✨
(子どもたちも なんだか静か〜037.gif

「立つ」ということも意識ひとつで変わります。
姿勢をよくしようと思うだけでも気持ちがシャキッとしますよね!

e0356497_05474882.jpg

それから、2人組になってマッサージ。
e0356497_05493349.jpg

e0356497_05485623.jpg

おうちでもできるように、ツボの位置や押す強さなど、ていねいに教えてもらいました。

e0356497_05482959.jpg

「ツボ⁇ここかな⁇」
「あ〜❗️効く〜❗️❗️
e0356497_05501501.jpg

e0356497_05511762.jpg

e0356497_05513092.jpg

「ひえ〜😱❗️
「あれ?痛かった?ごめんね〜😖🙏

などと盛り上がり、ペアの方との交流にもなりましたね060.gif
ぜひ、おうちでダンナさんとやってくださ〜い053.gif

タオルを使ったストレッチは、
お風呂上がりにできそうですね049.gif

e0356497_05563478.jpg

日ごろは後回しになりがちなママ自身の身体のケア。
少しの時間でしたが、しっかり自分の身体と向き合っていただけたようでした012.gif

子どもたちも、ママたちのがんばりを見守ってくれていましたね058.gif

普段から樫原児童館にあそびに来ている方が多かったので、子どもたちも馴染みのある場所で落ち着いていたのでしょう001.gif
ママにとっても、お子さんにとっても、居心地のいい環境があるっていいですね〜056.gif056.gif056.gif


*****アンケートより*****

💚家で簡単にできるストレッチが知りたかったので、子連れではなかなか参加できるところがないので参加しました。すごく気持ちよくなりました。家でもできそうでよかった。

💚なかなか1人ではできないので、いい機会になりよかったです。人にマッサージしてもらうのも めったにないので気持ちよかったです。

💚ツボ押しもあって、自分がとてもこっていることがわかってよかったです。

💚ちょうど良いくらいの時間で、ほどよく身体がほぐれてよかったです。子連れで参加できるところがよかったです。

[PR]
# by shuchohiroba | 2016-02-18 05:38 | イベント報告

1月21日『ママトーク・カフェ』

1月21日(木)@ガーデンハウス上桂

10:30〜12:00
『ママトーク・カフェ』

参加数:9組
天気:晴れ

飲んだり食べたりしながらだと話しやすい018.gif060.gifと好評のママトーク・カフェ063.gif
ガーデンハウス上桂では2回目の開催でした。

e0356497_14392109.jpg

今回のテーマは3つ❗️❗️❗️

①わたしの好きなこと、得意なこと
②10万円あったら何に使う?
③5年後の自分を想像してみると?

まずは自己紹介😊
そのあと①と②を順番に話してもらいました018.gif

①では、学生時代の部活動の話や、今は忙しくてできていないけれど出産前に好きだったことなど、自分のことを振り返ってみる方が多かったです💭

②では、ほとんどの回答が「家族旅行!!」
行き先は、沖縄、東京ディズニーランド、海外・・・✈️
いつか実現するといいですね✨

「10万円はすぐになくなっちゃう💸😖💦」と盛り上がり、
”100万円あったら😁❓”バージョンに
も話がふくらみました‼️

が、100万円なら貯金する!と、現実的なママも。。。(わかります、わかります😅)

③は、おいしいパウンドケーキを食べながら001.gifおしゃべり。
ママの誕生日順に並んでもらい、好きな種類を選んでもらいました💓
(今日の主役はお子さんではなく、ママ✨)

e0356497_14400504.jpg

そしてみんなで、「5年後かあ~012.gif」と少し先の未来に想いを馳せてみました。
5年後って、近いような遠いような。。。(今1歳のお子さんは、もうすぐ小学1年生とい
う頃ですもんね005.gif❗️

「子どもが3人いる!」
「仕事してる!」
「資格を取ってる!」

など、はにかみながら自分の将来像を話してくれました💕

さらに、10年後は???と想像してみるのもいいですよ072.gif


053.gif053.gif053.gif 感想 053.gif053.gif053.gif

💛子育て、家事に追われる忙しい毎日の中、最近、自分のことを考えていなかったけれど、自分のことを見つめてみる時間をもてました。

💛ほかのママのトークが聞けて興味深かったです。

💛みんなで話せて、とってもいい雰囲気でした。


🙈🙉🙊 ちい 🙈🙉🙊 


[PR]
# by shuchohiroba | 2016-02-08 10:01 | イベント報告

2月カレンダー

e0356497_20181626.jpg
e0356497_20185039.jpg


[PR]
# by shuchohiroba | 2016-01-20 20:21

12月各会場ご報告

12月各会場ご報告

どこもかしこも赤や緑、キラキラの
クリスマス仕様の12月✨✨
出張つどいの広場でも、
クリスマスツリーを作れるようにしました🎄
おうちで飾っていただけましたか?

e0356497_21495447.jpg

12月3日(木)@洛西総合庁舎

参加数:11組
天気:雨

あいにくの雨057.gifでしたが、
「あかちゃんアートで写真が撮りたくて!」と遠くから来てくれた方も💓
e0356497_22180320.jpg

夏には寝んねで写真が撮れた4か月のお子さんは8か月になって、なかなか寝んねポーズをしてくれなくなっていました💦
でも、それも成長なんですよね〜。
写真だけじゃなくて、撮影したときのことも、いつかいい思い出になりますよ〜😊

e0356497_22192323.jpg
🎄ツリー工作〜🎄
e0356497_22193744.jpg


12月4日(金)@シードハウス(中村農園)

参加数:6組
天気:晴れ

いつものメンバーが1歳を過ぎて、よく動くようになってきたので、『あかちゃんアート』は急きょ座って撮影💦

午後は、シードハウス特製スイーツで
恒例のカフェタイム069.gif
初めての方にも お茶しながらのおしゃべりを楽しんでもらえました018.gif
e0356497_00061093.jpg

シードハウス会場は1月と2月はお休みです。
次回は3月の予定です
056.gif


12月11日(金)@樫原児童館

参加数:12組
天気:雨のち晴れ

夏に寝んねで撮影した女の子💕
今回は、おすわりして ばっちりカメラ目線をくれました✨😳✨
e0356497_00025107.jpg

前にも、おばあちゃんと来てくれた女の子👧
この日は、夏に生まれた双子の弟さんたちとママも あとから来てくれました‼️
e0356497_00031633.jpg

ママは出産後 初めてのおでかけだったそう‼️
雨の中よく来てくれました💓
e0356497_00035686.jpg

親子で協力して、すてきなツリーができましたね060.gif
ゆったりした時間が流れていました。


12月16日(水)@ラクセーヌ

参加数:15組
天気:くもりのち雨

買い物がてらに来られたり、たまたま通りかかって利用される方の多いこの会場。
e0356497_00014226.jpg

「引っ越してきたばかりでも
気軽に来られました😊」
「親子でリフレッシュできました😄」
と喜んでもらえています☺️
e0356497_22441681.jpg
お買い物カートを置くスペースもありま〜す🈶


12月18日(金)@西京区役所 大会議室

参加数:25組
天気:晴れ

午前中は、『英語であそぼう!』のイベントでした。(参加数:18組)

午後も『あかちゃんアート』や工作を楽しみに来てくれました。
e0356497_00160922.jpg

この会場で、広場が初めての方に
『つどいの広場 いっぽ』のご案内をすると、わりと近いので帰りに寄って行かれる方もいます。
たくさんの方に『つどいの広場』を知って、利用してもらいたいという願いが通じていて嬉しいです😘


12月22日(木)@ガーデンハウス上桂

参加数:11組
天気:晴れ

お昼前には、歌が得意なスタッフとの手あそびや ふれあいあそびも盛り上がりました024.gif
e0356497_00184698.jpg
060.gifバスに乗って〜060.gif
e0356497_00182683.jpg

各会場、様子をみて、みんなで輪になってあそんだり、絵本をみたり、交流したりする時間をつくっています058.gif
寒くなってきましたが、広場にぜひ!
ほっこりしに来てくださいね💞


[PR]
# by shuchohiroba | 2016-01-19 04:08 | 各会場報告

出張ひろばの様子やスケジュールをお知らせしています
by shuchohiroba
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

NPO法人京都子育てネッ...
イベント情報
桂つどいの広場「いっぽ」...
つどいの広場 ま~ぶりんぐ

検索

最新の記事

3月各会場ご報告
at 2016-04-05 15:35
本日講座中止のお知らせ(3月..
at 2016-03-11 06:45
2月25日(木) 『音楽大好..
at 2016-03-06 18:27
3月カレンダー
at 2016-03-03 12:41
2月各会場ご報告
at 2016-03-03 06:52

画像一覧

イラスト:まるめな