出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ

<   2016年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月カレンダー

e0356497_20181626.jpg
e0356497_20185039.jpg


[PR]
by shuchohiroba | 2016-01-20 20:21

12月各会場ご報告

12月各会場ご報告

どこもかしこも赤や緑、キラキラの
クリスマス仕様の12月✨✨
出張つどいの広場でも、
クリスマスツリーを作れるようにしました🎄
おうちで飾っていただけましたか?

e0356497_21495447.jpg

12月3日(木)@洛西総合庁舎

参加数:11組
天気:雨

あいにくの雨057.gifでしたが、
「あかちゃんアートで写真が撮りたくて!」と遠くから来てくれた方も💓
e0356497_22180320.jpg

夏には寝んねで写真が撮れた4か月のお子さんは8か月になって、なかなか寝んねポーズをしてくれなくなっていました💦
でも、それも成長なんですよね〜。
写真だけじゃなくて、撮影したときのことも、いつかいい思い出になりますよ〜😊

e0356497_22192323.jpg
🎄ツリー工作〜🎄
e0356497_22193744.jpg


12月4日(金)@シードハウス(中村農園)

参加数:6組
天気:晴れ

いつものメンバーが1歳を過ぎて、よく動くようになってきたので、『あかちゃんアート』は急きょ座って撮影💦

午後は、シードハウス特製スイーツで
恒例のカフェタイム069.gif
初めての方にも お茶しながらのおしゃべりを楽しんでもらえました018.gif
e0356497_00061093.jpg

シードハウス会場は1月と2月はお休みです。
次回は3月の予定です
056.gif


12月11日(金)@樫原児童館

参加数:12組
天気:雨のち晴れ

夏に寝んねで撮影した女の子💕
今回は、おすわりして ばっちりカメラ目線をくれました✨😳✨
e0356497_00025107.jpg

前にも、おばあちゃんと来てくれた女の子👧
この日は、夏に生まれた双子の弟さんたちとママも あとから来てくれました‼️
e0356497_00031633.jpg

ママは出産後 初めてのおでかけだったそう‼️
雨の中よく来てくれました💓
e0356497_00035686.jpg

親子で協力して、すてきなツリーができましたね060.gif
ゆったりした時間が流れていました。


12月16日(水)@ラクセーヌ

参加数:15組
天気:くもりのち雨

買い物がてらに来られたり、たまたま通りかかって利用される方の多いこの会場。
e0356497_00014226.jpg

「引っ越してきたばかりでも
気軽に来られました😊」
「親子でリフレッシュできました😄」
と喜んでもらえています☺️
e0356497_22441681.jpg
お買い物カートを置くスペースもありま〜す🈶


12月18日(金)@西京区役所 大会議室

参加数:25組
天気:晴れ

午前中は、『英語であそぼう!』のイベントでした。(参加数:18組)

午後も『あかちゃんアート』や工作を楽しみに来てくれました。
e0356497_00160922.jpg

この会場で、広場が初めての方に
『つどいの広場 いっぽ』のご案内をすると、わりと近いので帰りに寄って行かれる方もいます。
たくさんの方に『つどいの広場』を知って、利用してもらいたいという願いが通じていて嬉しいです😘


12月22日(木)@ガーデンハウス上桂

参加数:11組
天気:晴れ

お昼前には、歌が得意なスタッフとの手あそびや ふれあいあそびも盛り上がりました024.gif
e0356497_00184698.jpg
060.gifバスに乗って〜060.gif
e0356497_00182683.jpg

各会場、様子をみて、みんなで輪になってあそんだり、絵本をみたり、交流したりする時間をつくっています058.gif
寒くなってきましたが、広場にぜひ!
ほっこりしに来てくださいね💞


[PR]
by shuchohiroba | 2016-01-19 04:08 | 各会場報告

12月18日『英語であそぼう!』

12月18日(金)@西京区役所

10:30〜12:00
『英語であそぼう!
〜親子で楽しむマザーグース〜』

参加数:18組
天気:晴れ

講師:『ラボ教育センター  子ども英語講師』
             牧 幸代さん

e0356497_00111327.jpg

絵本やマザーグース(英語圏のわらべうた)を英語&日本語で味わいました060.gif

しかけ絵本や ぬいぐるみの登場に、
子どもたちだけでなくママも興味津々005.gif

e0356497_00113113.jpg

この時期ならではのクリスマスにちなんだものも取り入れられていましたね🎄

e0356497_00151480.jpg

ふれあいあそびや動きのあるあそびでは
親子でカラダを使って楽しめました070.gif

e0356497_12484169.jpg

スタッフは、ママたちの英語への関心の高さを感じました✨

これからの子どもたちは、
小学校から英語が必須になりますしね!


英語やラボに興味をもたれた方、
講師の牧さんは区役所近くの
京都市西文化会館ウエスティ(水曜18:30〜19:30)と
洛西の新林商店街(土曜10:00〜11:00)で
教室をされていますよ!



******アンケートより******

*言葉はわからなくても歌や絵本があり、楽しめました。

*楽しい雰囲気の中、子どもたちの笑顔が見られ、とてもよかった。

*ラボが どんなことをされているか少しわかりました。



[PR]
by shuchohiroba | 2016-01-18 01:07 | イベント報告

出張ひろばの様子やスケジュールをお知らせしています
by shuchohiroba
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

NPO法人京都子育てネッ...
イベント情報
桂つどいの広場「いっぽ」...
つどいの広場 ま~ぶりんぐ

検索

最新の記事

3月各会場ご報告
at 2016-04-05 15:35
本日講座中止のお知らせ(3月..
at 2016-03-11 06:45
2月25日(木) 『音楽大好..
at 2016-03-06 18:27
3月カレンダー
at 2016-03-03 12:41
2月各会場ご報告
at 2016-03-03 06:52

画像一覧

イラスト:まるめな