出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月カレンダー

e0356497_17181274.jpg


e0356497_22450692.jpg

[PR]
by shuchohiroba | 2015-12-22 22:45

11月各会場報告

11月各会場報告

簡単工作『紙パックでボールを作ろう!』

e0356497_18055846.jpg
簡単なようで、なかなか繊細な工程でしたが、作ってすぐにあそべるので喜んでもらえました001.gif

11月5日(木)@洛西総合庁舎

参加数:12組
天気:晴れ

e0356497_13593641.jpg

立て看板、屋外初お披露目✨✨
たまたま通って、この立て看板を見て来てくれる方もいました005.gif
e0356497_14065557.jpg

午後は、助産師の勉強中の学生さんが実習に来て、一緒にあそんだり絵本を読んでくれたりしました024.gif
e0356497_14070901.jpg

いつもより広い会場だったので動きのあるあそびも楽しめました060.gif


11月6日(金)@シードハウス(中村農園)

参加数:8組
天気:晴れ

前回、利用者さんから
「手芸でおもちゃを作りたい!」
とのリクエストがあったため、
手芸が得意なスタッフと、
材料を準備して行きました😊

e0356497_14082535.jpg
遠くはたんばから来てくれた方もいました‼️
おしゃべりしながらも、
チクチクと作業にいそしむママたち✨
「みんなで こんなことできるなんて幸せ〜053.gif
と言ってもらえて、こちらも幸せな気持ちになりました。053.gif

e0356497_14090665.jpg


11月13日(金)@樫原児童館

参加数:16組
天気:くもり

10:30〜12:00
『ピッコロ(樫原東)公園であそぼう!』

出張初の公園あそび企画❗️

e0356497_14135302.jpg
くもり空でしたが、なんとか雨は降らず実施できました⛅️
小さいお子さんのためにマットを敷いておいたので、おしゃべりしながら工作をしたり、大きい子の様子を見たりして楽しんでもらえたようでした018.gif

e0356497_14143217.jpg

歩けるお子さんは作ったボールを投げたり蹴ったり…早速元気に遊んでいました072.gif
ママたちには温かい飲み物をご用意063.gif
お外カフェでほっこりできましたね012.gif

午後からは児童館でランチやおあそびをして暖かく過ごしました。


11月24日(火)@桂児童館

参加数:12組
天気:晴れ

桂児童館には初めての出張✨✨

e0356497_14240367.jpg

会場のお部屋は、昨年フローリングが新調され、とてもきれい❗️しかも広〜い❗️
桂児童館の幼児クラブ「たんぽぽ」のメンバーさんも来てくれ、ママたちが机の準備など手伝ってくれました😌
子どもたちも慣れた感じで活発にあそんでいました060.gif

午後、強い地震がありドキドキしましたが、みんな無事で何よりでした。
2人目さんの赤ちゃん連れの参加が3組あり、
スタッフが赤ちゃんを抱っこしたりしてお手伝いしました。

館の耐震工事の関係で次回は3月に実施予定です。お楽しみに!


11月25日(水)@ラクセーヌ

参加数:12組
天気:くもりのち雨

e0356497_18075567.jpg

隣のスペースが物産展で賑わっていて、いろいろな世代の方に声をかけてもらいました043.gif
e0356497_18100404.jpg

工作のボールが店内に転がらないように、ゴムをつけてヨーヨーのようにして楽しんでもらいました。

e0356497_18085411.jpg


11月26日(木)@ガーデンハウス上桂

参加数:13組
天気:雨のち晴れ

10:30〜12:00
『ママトーク・カフェ』

e0356497_14294248.jpg
e0356497_14285507.jpg
「いっぽ」「ま〜ぶりんぐ」の運営母体、
NPO法人 京都子育てネットワーク理事長・藤本明美さんを進行役に迎え、手あそびやゲームを交えながら、わいわいと盛り上がりました060.gif
e0356497_14300515.jpg
e0356497_14302790.jpg

ドーナツとドリンクを味わいながらのおしゃべりも弾み、とってもいい雰囲気016.gif016.gif

e0356497_14311443.jpg
e0356497_14325645.jpg

甘いものにはママをニコニコにするパワーがありますね💓
e0356497_14352551.jpg
e0356497_14340549.jpg

この会場の近くから参加された方が多く、話しやすかったようです018.gif018.gif
今後もつながっていってもらえたらいいなと思っています058.gif


[PR]
by shuchohiroba | 2015-12-10 13:56 | 各会場報告

出張ひろばの様子やスケジュールをお知らせしています
by shuchohiroba
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

NPO法人京都子育てネッ...
イベント情報
桂つどいの広場「いっぽ」...
つどいの広場 ま~ぶりんぐ

検索

最新の記事

3月各会場ご報告
at 2016-04-05 15:35
本日講座中止のお知らせ(3月..
at 2016-03-11 06:45
2月25日(木) 『音楽大好..
at 2016-03-06 18:27
3月カレンダー
at 2016-03-03 12:41
2月各会場ご報告
at 2016-03-03 06:52

画像一覧

イラスト:まるめな