出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月24日『ママによる☆ママのための☆ヨガ』

『ママによる☆ママのための☆ヨガ』

2015年9月24日(木)11:00〜12:00

場所:ガーデンハウス上桂

参加数:8組

天気:雨


ヨガインストラクターの経験をもつ、
いっぽ利用者ママさんに
072.gifボランティア072.gif
講師をしてもらいました016.gif

参加されたのは、この会場によく来てくれる
近くの方が多く、057.gif雨の中057.gifヨガを楽しみに
がんばって来てくれました❗️

樫原児童館からお借りしたヨガマットを
みんなで敷き、まずは自己紹介と手あそび060.gif

お子さん優先💓で、
授乳したり、抱っこしたりしながらでもOK❗️グズっても お互いさま❗️
と約束してスタート045.gif

e0356497_17352755.jpg

少しの時間でしたが、
自分のカラダと向き合って、
いい汗を流してもらえたようでした006.gif

〈アンケートより〉

*毎日の添い乳で肩も腰も
こりすぎて痛かったのですが、
気持ちよく伸ばせました。
家でもできそうなポーズもあったので
やってみようと思います。

*近くに子どもがいながらでも
自分時間をつかえて とても楽しかったです。

e0356497_17355559.jpg

012.gif講師さん自身は…
〝子連れで大丈夫かなぁ?〟と 
ちょっぴり不安だったけれど、
みなさんに喜んでもらえてよかった001.gif
と話してくれました‼️
またの機会を相談中ですので、お楽しみに053.gif


[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-25 16:07 | イベント報告

10月カレンダー

e0356497_20262048.jpg

e0356497_20271479.jpg



[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-17 20:27 | カレンダー

9月14日『ベビーサイン』

『ベビーサイン』

2015年9月14日(月)10:30〜12:00

場所:西京区役所

参加数:31組

天気:晴れ

講師:『び〜んずベビー教室』松岡ゆうこさん
(NPO法人 京都子育てネットワーク助け隊)


「ベビーサインって、よく聞くけど、実際どんなのかな?」とたくさんの方に興味をもってご参加いただきました。

e0356497_11573006.jpg

講師の松岡さん自身、
ベビーサインを取り入れた育児が
とても楽しかったそうです001.gif

e0356497_11571220.jpg

みんなで
060.gifげんこつやまのたぬきさん060.gif
を歌うと、

「おっぱい」飲んで〜
「ねんね」して〜
の動きは、まさにベビーサイン!!

e0356497_11535406.jpg

いろんな歌に合わせて、歌詞に出てくる単語のサインを教えてもらいました。

また、2人組になって
少しおしゃべりしたあと、
赤ちゃん役とママ役に分かれ、
赤ちゃん役の人がベビーサインで
「パパとお風呂に入る」
という お題をママ役の人に伝えるゲームも
盛り上がりました072.gif

e0356497_11553232.jpg
e0356497_11582248.jpg

大人数でしたが、広い会場で、
動き回る子に付き添いながら…
授乳しながら…と自然体で
参加していただけたのではないでしょうか?

もっとじっくり体験したい!
という方は、ぜひ松岡さんの
「び〜んずベビー教室」
のぞいてみてくださいね023.gif

《アンケートより》

*楽しかった。サインと歌が一緒になっているので娘も楽しそうだった。

*ベビーサインを覚えて、子どもとニコニコ生活していきたい。

*主人にも覚えてほしい!

*講師の方の体験談を聞いて、ぜひ取り入れたいと思った。

[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-17 11:42 | イベント報告

☆10月 洛西総合庁舎での講座のお知らせ☆

☆10月 洛西総合庁舎での講座のお知らせ☆

10月1日(木)
10:30~12:00
洛西総合庁舎 2階(第3会議室)にて
『ベビーマッサージ』講座
行います。

*お申し込みは、9月18日(金)から
受け付けます。

講師:小倉 幸さん
(NPO法人 京都子育てネットワーク 助け隊)

申込制:定員10組(先着順)

参加費:300円(オイル代) 

対象年齢:首が座ったあたりから一歳児くらいまで

持ち物:バスタオル、おむつ替えシート、着替 え、お茶

申込連絡先:つどいの広場「ま~ぶりんぐ」 075ー333ー8285
(木・日・祝をのぞく10:00
~16:00)

*当日の連絡先:070ー5435ー3261
(当日は、ま~ぶりんぐはお休みです040.gif


012.gifいつもと違う ゆったりとした時間を
親子で過ごしてみませんか?
ご参加をお待ちしています060.gif


[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-14 16:38 | お知らせ

9月14日予約状況

9月14日(月)10:30〜12:00
『ベビーサイン』@西京区役所

定員いっぱいになりました。
お申し込み ありがとうございました。

講座中は、大変恐縮なのですが、
お申し込みいただいた方のみ
ご入室いただきますことを、ご了承ください。
(いっぽは開いています!)

午後からは入退室自由で お待ちしています!

[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-12 13:44 | 予約状況

8月各会場ご報告

8月各会場ご報告

8月は以下の2つのイベントがありました。

21日『おもちゃ作り』@シードハウス

27日『UVケアも育児も楽しむ♪スキンケア講座』@ガーデンハウス上桂

その他の会場でも、
暑い中たくさんの方に出会えました058.gif

7月の洛西総合庁舎で好評だった
『あかちゃんアート』
全会場で実施したので、
それを楽しみに来てくれる方も多かったです001.gif


簡単工作『お船を作ろう』は、
身近な材料で簡単にできて
「おうちでもできそう!」と
喜んでもらえました。
また作ってみてくださいね!

8月10日(月)@西京区役所

参加数:10組
天気:晴れ

e0356497_16514571.jpg
家族全員で撮影!
とっても仲良しなご夫婦で、
3人のお子さんを囲んで一緒にパチリ072.gif
スタッフも幸せ〜な気分になっちゃいました053.gif

8月19日(水)@ガーデンハウス上桂

参加数:8組
天気:晴れ

e0356497_16543076.jpg
スタッフも手伝ってパチリ072.gif
子どものかわいい瞬間を捉えるのは 
むずかしいですが、
この夏の思い出の一枚になったでしょうか??

e0356497_16552094.jpg


ママ同士で協力してパチリ072.gif
「こっち、こっち〜!」と
ママもテンション上がってましたね023.gif

e0356497_16563164.jpg

おひる前の絵本タイム。
この日は、〝泣く子も笑う〟と大人気の
『だるまさんが』。
「びろ〜〜ん!」と 親子で
ふれあいあそびもできますね♪

ランチもごゆっくりどうぞ063.gif
e0356497_16584374.jpg


8月28日(金)@樫原児童館

参加数:17組
天気:晴れ

e0356497_17002431.jpg

夏休み中の幼稚園児さんも来てくれました。
大きい子がいると あそびが広がりますね。

e0356497_17005473.jpg


「手づくりですか〜?すご〜い!」と
あかちゃんアートの背景に
感心してくれるママ多数005.gif005.gif
手づくり大好きな、
ま〜ぶりんぐスタッフお手製の背景。
喜んでいただけて嬉しいです012.gif
「また やってほしい!」というお声も多数018.gif

リクエストにお応えして、
次回は12月にと企画中です。
お楽しみに〜060.gif

9月も各会場で お待ちしています029.gif


[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-11 16:46 | 各会場報告

8月27日『UVケアも子育ても楽しむ♪スキンケアレッスン』

『UVケアも子育ても楽しむ♪スキンケアレッスン』

8月27日(木)10:30~12:00

場所:ガーデンハウス上桂

参加数:11組

天気:晴れ

講師:Chi-on (ちおん) かくどう美香さん
(NPO法人 京都子育てネットワーク助け隊)


朝夕涼しくなりましたが、
まだまだ汗ばむ日もありますね058.gif
特に夏の日焼けやあせも…
お肌のトラブル、心配ですね002.gif

講師、かくどう美香さんは3児の母!
自身もアトピー体質ということもあり、
スキンケアの勉強をされ、
まわりのママさんにも学んだことを伝えたいと活動されています072.gif

e0356497_10002639.jpg

まずは、みんなでニックネームや、お子さんのチャームポイントを紹介しあって、
060.gif洗濯機060.gifのふれあいあそびも
楽しみました003.gif


そして、お肌や角質についてのおはなし。

e0356497_10005009.jpg

みなさん、ふむふむと熱心な様子045.gif045.gif


保湿剤や日焼け止め剤について、
いろんな情報がありますが、

「実際、どうなの?」
「これで いいのかな?」

と感じること、ありますよね。

個別での相談にも応じながら、
スキンケア剤の紹介や、
日焼け止めの塗り方をレッスンしてもらいました。
e0356497_10012825.jpg

意外と塗り忘れしやすいのが、
“耳の裏”だそうですよ!!

スタッフは、
ママたちが お子さんに(イヤがられながらも(^^;;)
日焼け止めを塗ってあげる様子に、
たっぷりの愛情も塗り込められているんだな~053.gif
みんな子育て がんばってるな~と思いました012.gif
(でも、がんばりすぎないでね!!

035.gifちい035.gif


《アンケートより》

*子どもの肌が弱いので参加しました。
楽しかったです。

*スキンケア、おこたっていたので 
やる気になれてよかったです。

*子どもが泣いて残念でしたが、
個別に相談させていただけてよかったです。

[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-08 08:55 | イベント報告

8月21日『おもちゃ作り〜♪ぽっとん落とし♪〜』


『おもちゃ作り
〜♪ぽっとん落とし♪〜』

2015年8月21日(金) 1部 10:30〜12:00
2部 13:00〜14:30

場所:シードハウス(中村農園)

参加数:1部 6組 / 2部 4組

天気:晴れ



1部2部ともに、♪ぽっとん落とし♪の
おもちゃを手作りしました001.gif

e0356497_17362786.jpg

材料は、ペットボトルキャップとプラスチックケース。

キャップをつなげる方と、
ケースのふたに穴をあける方とで
交代しながら、
色々なお話をしながら
楽しく作業を進めていきました。

お互いのお子さんを見合ったりして、
とても和やかな雰囲気053.gif


早速、ケースの穴からキャップを
♪ぽっとん♪と落とし入れて遊ぶ
お子さんの様子に、
「こんなに遊んでくれたら嬉しいなぁ」と
ママもにっこり012.gif

e0356497_17372673.jpg


出来上がったあとは、お待ちかねの(⁉︎)
美味しいカフェタイム069.gif

この日のメニューは、
・桃の酵素ジュースと
・中村農園トマトのゼリー入りシリアルヨーグルト
e0356497_17383687.jpg


2部は、お昼寝するお子さんもいて 014.gif
おしゃべりも盛り上がりました037.gif

「トイレトレーニング スタートの時期はいつ?」

「いつ頃 話を始めますか?」

「テレビやビデオ、スマホを見る時間は?」

など、ママとスタッフで
いっぱい話しました~018.gif018.gif


『お船作り』や『あかちゃんアート』も
皆さんで協力して、
お子さんを見合いっこしながら、
「カワイイなぁ016.gif」と
楽しそうに過ごされていました060.gif


《アンケートより》

*手作りのおもちゃを作る時間をもててよかったです。
スタッフの方も話しやすかったです。

・*また帰って おもちゃで楽しんでもらうのが楽しみです058.gif



さて、次回のシードハウス会場は
9月18日(金)です。

この会場では初めて、申し込み制ではなく、
出入り自由で開催します!

お気軽にお立ち寄りくださいね。
10時から15時まで、子育てアドバイザー2名がお待ちしています043.gif001.gif

[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-03 17:27 | イベント報告

9月24日予約状況

9月24日(木)11:00〜12:00
『ママによる☆ママのための☆ヨガ』@ガーデンハウス上桂

定員いっぱいになりました。
お申し込み ありがとうございました。

講座中は、大変恐縮なのですが、
お申し込みいただいた方のみ
ご入室いただきますことを、ご了承ください。
(いっぽは開いています!)

午後からは入退室自由で お待ちしています!

[PR]
by shuchohiroba | 2015-09-01 11:10 | 予約状況

出張ひろばの様子やスケジュールをお知らせしています
by shuchohiroba
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

NPO法人京都子育てネッ...
イベント情報
桂つどいの広場「いっぽ」...
つどいの広場 ま~ぶりんぐ

検索

最新の記事

3月各会場ご報告
at 2016-04-05 15:35
本日講座中止のお知らせ(3月..
at 2016-03-11 06:45
2月25日(木) 『音楽大好..
at 2016-03-06 18:27
3月カレンダー
at 2016-03-03 12:41
2月各会場ご報告
at 2016-03-03 06:52

画像一覧

イラスト:まるめな