出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

双子ちゃん・三つ子ちゃんファミリーにお知らせ

『双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ〜!
♪親子でリズムあそび&おしゃべりタイム
@西京区役所』のお知らせ


10月5日(月)10:30〜12:30

♪リズムあそび♪
と聞くと、「子どもが2人3人いても
楽しめるかなぁ?」と
不安に思われるかもしれませんが、

安心してください!

今回は、同じことを2回3回繰り返すなどの
 プログラムを企画中です!

親子であそんだ後は、
おしゃべりタイムも設けます。

スタッフが見守り保育をしますので、
(双子の先輩ママとも)ゆっくり
お話ししてみてくださいね。

心配なことがあれば事前に 
 ご相談くださいね。
 
 例えば・・駐車場からの
 移動が大変だなぁ・・・
 
 などなどヽ(*´∀`)ノ

西京区役所は駐車場があります。
お車でも大丈夫です。



[PR]
by shuchohiroba | 2015-08-31 08:51 | 双子ちゃん・三つ子ちゃん集まれ〜!

9月カレンダー

e0356497_12354570.png
e0356497_12361205.png


[PR]
by shuchohiroba | 2015-08-21 12:37 | カレンダー

8月6日洛西総合庁舎 ご報告

8月6日洛西総合庁舎 ご報告

8月6日(木) 10:00〜15:00  

場所: 洛西総合庁舎 2階 第3会議室
参加数:10組
天気:晴れ

気温が体温より高い猛暑日で外を歩く人も少なかったのですが、0歳の赤ちゃん達もたくさん来てくれました。
e0356497_15435403.jpg

今回の簡単工作は牛乳パックで作るとっても簡単に出来るお船!
あらもう出来た!これなら家でもすぐ作れる!お風呂や水遊びで使おうと好評でした。

e0356497_15454454.jpg


前回大人気だった赤ちゃんアート、今回も行いました。
寝んねさせられてえ〜んと泣き出した赤ちゃん、ママの撮影が始まるとなになに〜?と不思議そうなお顔、じ〜っとしてくれました。

e0356497_15461526.jpg

e0356497_15464177.jpg

一歳のお子さんはママと2人ではいチーズ!

e0356497_15470185.jpg


2歳のお子さん達はアートの太陽やカニ、かもめをぺりぺりはがす遊びをしていました。かもめをひたいにくっ付けてかもめになって飛んでいく愉快な姿も(*^^*)

また、手づくりの缶から布が出てくるおもちゃが人気で、2歳児さん達は、はしとはしを持って歩き回ったり、引っ張りあって夢中で遊んでいました。
e0356497_15474393.jpg
 
e0356497_15481033.jpg


**アンケートより、参加理由**

「子どもがたくさんいる場に連れて来たかったため」や「外に出て、集まりに参加したかったので」と赤ちゃんがいるママ達の、つながりを求める声がありました。
外が暑くてひきこもっちゃうとの声も。いっぽやま〜ぶりんぐに涼みに来てくださいね(*^^*)

[PR]
by shuchohiroba | 2015-08-12 15:41 | 各会場報告

7月各会場ご報告

7月各会場ご報告


2日(木)@洛西総合庁舎「あかちゃんアート」
10日(金)@樫原児童館「ママトーク・カフェ」
23日(木)@ガーデンハウス上桂「わらべうたであそぼ♪」

以上のブログはご覧いただきましたでしょうか?
その他の会場のご報告もさせていただきます004.gif

7月の簡単工作は《ガチャポン風鈴を作ろう!》でした。
細かい作業もありましたが、色選びなど それぞれの工程を
楽しんでいただけたようでした001.gif

猛暑日が続きますが、風鈴の涼やかな音色で少しでも暑さがやわらぎますように…



7月3日(金)@樫原児童館

 天気:晴れ
 参加数:19組


e0356497_02323967.jpg

七夕が近かったので、紙の部分を短冊にする方もいましたよ072.gif
願いごと、かないますように…☆彡


e0356497_02310685.jpg




7月15日(水)@ラクセーヌ

 天気:晴れ
 参加数:25組

e0356497_02360526.jpg

隣では午後に演歌歌手のコンサートもあり、老若男女でにぎわう会場でした060.gif
これからもっと、おじいちゃん・おばあちゃん世代の方にも広場を
知ってもらって子育て支援の輪が広がると嬉しいです043.gif


e0356497_02390160.jpg



7月30日(木)@西京区役所

 天気:晴れ一時雨
 参加数:25組

夏休み中の小学生がボランティアとして
工作のお手伝いに来てくれて 大活躍でした003.gif003.gif



e0356497_02403676.jpg

夏休み中の幼稚園児さんも あそびに来てくれていましたよ。
外は暑いですし、3歳以上の方も遠慮せず親子で広場に来てくださいね!!


8月は…
7月2日@洛西総合庁舎で好評だった

☆あかちゃんアート☆を、全会場で実施します!!

夏にぴったりの写真を撮りに来てくださいね058.gif


035.gif ちい 035.gif

[PR]
by shuchohiroba | 2015-08-12 15:24 | 各会場報告

『出張つどいの広場』オリジナルブログのお知らせ

『出張つどいの広場  いっぽ&ま〜ぶりんぐ』オリジナルブログのお知らせ



暑い日が続きますね
058.gif
ブログを見てくださって、ありがとうございます
016.gif


このたび、『出張つどいの広場  いっぽ&ま〜ぶりんぐ』オリジナルのブログを立ち上げました
072.gif

『出張つどいの広場  いっぽ&ま〜ぶりんぐ』のカレンダーやお知らせは、これまで各広場の

『つどいの広場 いっぽ』、
『つどいの広場 ま〜ぶりんぐ』

のブログでアップしていましたが、
これからは、こちらのオリジナルブログからお知らせさせていただきます。


各広場ブログともリンクしています。


【お気に入りのブログ】

のところに

『つどいの広場  いっぽ』 
『つどいの広場 ま〜ぶりんぐ』

のブログも入っていますので、どうぞよろしくお願いします
012.gif

運営母体である
NPO法人  
京都子育てネットワーク
のブログも入っていますので、
ぜひ ご覧ください023.gif

[PR]
by shuchohiroba | 2015-08-11 11:11 | お知らせ

8月カレンダー

e0356497_01394141.jpg
e0356497_01395212.jpg
e0356497_15454454.jpg

[PR]
by shuchohiroba | 2015-08-01 11:11 | カレンダー

出張ひろばの様子やスケジュールをお知らせしています
by shuchohiroba
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

NPO法人京都子育てネッ...
イベント情報
桂つどいの広場「いっぽ」...
つどいの広場 ま~ぶりんぐ

検索

最新の記事

3月各会場ご報告
at 2016-04-05 15:35
本日講座中止のお知らせ(3月..
at 2016-03-11 06:45
2月25日(木) 『音楽大好..
at 2016-03-06 18:27
3月カレンダー
at 2016-03-03 12:41
2月各会場ご報告
at 2016-03-03 06:52

画像一覧

イラスト:まるめな