出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ

<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月23日 ♪わらべうたであそぼ♪

【わらべうたであそぼ♪】


2015年7月23日(木)10:30〜12:00

場所:ガーデンハウス上桂
天気:雨

参加数:9組(+ガーデンハウス上桂の利用者さん8名)

講師:《京都南この本だいすきの会》岡田典子さん 
 (NPO法人 京都子育てネットワーク助け隊登録講師)


雨の中でしたが、9組の親子が遊びに来てくれました☆
そして施設利用者さんのおばあさん達も8名一緒にご参加され、賑やかに始まりました。

最初は、擬音語の絵本の紹介から。
「もこもこもこ」「びよよ〜ん」
楽しい擬音語の絵本に、子ども達も興味津津!

その後は、利用者のおばあさんたちと、わらべうたでふれあいの時間♪

♪ととけっこ 
♪ほおずきばあさん 
♪あんたがたどこさ


いろんな わらべうたを歌いながら、おばあさんとタッチしたり、
大丈夫な赤ちゃんは、おばあさんに抱っこしてもらったり・・・
おばあさんもにこにこ、最初は不安そうだった赤ちゃんたちもにっこり(*^_^*)
とても和やかなふれあいタイムになりました。

その後は、フェルトを使った「まんまるちゃん」で、
お歌をうたいながら、何の動物かな、と当て合いっこ!
あ!ブタさん! ネコさんだ、と、上手に当てていましたよ。

その後も絵本読みがあったり、いろんな数の数えかたを10まで数えたりしました。
素敵な紙芝居もありました。

そして、夏の時期にいつも読まれる本があると、
「へいわってどんなこと」 
「あなたこそたからもの」

など戦争に関連した、
平和を伝える絵本を読まれました。 平和の大切さ、子ども達にも伝えていきたいですね。

最後は、体を使ったふれあいあそび。
♪おすわりやすいすどっせ 
♪おふねがぎっちらこ


おかあさんのひざの上に乗って、手を引いたり押したり、最後はギュッと抱き寄せて。
わらべうたをうたいながらの親子のふれあい、子ども達みんな、とっても嬉しそうでした☆
ママも幸せな気持ちになりますね。

さよならあんころもちを歌ってさようなら。
たくさんのわらべうたを歌って知れた、楽しい講座でした。

《アンケートより》

*絵本や歌を子ども達も楽しんでいたようでよかったです。

*絵本やおばあちゃん達との触れ合い!楽しかったです。

*少し固い表情の方も娘を見てやさしい手でさわって下さっていて、赤ちゃんてすごいなあとおもいました

*最初はおばあちゃん達に緊張気味だったのに、最後は自ら近寄りに行っていて驚きました。
交流いいですネ!

講座のあとは今月の工作、ガチャポン風鈴を作りました☆


[PR]
by shuchohiroba | 2015-07-25 11:11 | イベント報告

7月10日ママトーク・カフェ

7月10日ママトーク・カフェ


【ママトーク・カフェ】

2015年7月10日(金)10:30~12:00

天気:晴れ
参加数:12組
場所:樫原児童館

12組の親子さん+子育てサークル”まんまる”スタッフさん(おなかの赤ちゃん〜大学生の子どもを もつ先輩ママ)4人で、ほっこりしたひとときを過ごすことができました(*^^)o∀*∀o(^^*)

まずは自己紹介をしながら、最近うれしかった出来事を発表♡
ハッピーなニュースを少しご紹介しますね。

*出かける前に急いでいたら、長男が玄関に靴を並べて出してくれて涙が出そうでした(*^_^*)
←いつもママがしてくれることをよく見ていて やってくれたんでしょうね〜(*^_^*)

*夫が秋の連休の旅行プランを立て始めてくれました\(^o^)/
←なんと、うらやまし〜!!と羨望の眼差しが集中☆ 
 旅行は行くまでの間も楽しめますね♪ステキな旅になりますように…☆彡


みんなで心があったかくなったところで、ママの誕生日順に2グループに分かれました。


《誰かにちょっと聞いてみたいこと》をテーマにママトーク開始!!

*急に暑くなったけど寝る時どうしてる?

*歯の生え方が気になるんだけど…。

*「甘えさせる」と「甘やかす」の線引きが むずかしくって困ってます。

などなど、日頃感じている、ママならではのお悩みがどんどん出てきました。

話していく中で、

「みんな同じようなこと思ってるんだな〜」と気持ちを共有し合えたり、
先輩ママからのアドバイスで心が軽くなったりしたようでした。

(そもそも、ちょっとおしゃべりするだけでスッキリすることもありますよね!)

お子さんとの関わり方のアドバイスでは、

「◯◯してくれると、ママは嬉しいな〜助かるな〜」

というふうにママ自身が発信する言い方に工夫する方法がありました。

ぜひ、褒める時にも
「◯◯ちゃん、すごいね!」

と言うのではなく、

「ママは、◯◯ちゃんのこと、すごいと思う!!」

と伝えてみてくださいね。

そして、お楽しみのカフェタイム♪


おいしいおやつを食べながら、ママトークは続きます…♪♪♪

「毎日がんばっている自分自身へのごほうびだよ〜
058.gif

と先輩ママから ねぎらいのお言葉もありました
053.gif


〈アンケートより〉

*雰囲気が良くて話しやすかったです。
お菓子がおいしくてノンカフェインコーヒーなど すごく気配りがあって居心地が良かったです。

*先輩ママの体験談などが たくさん聞けてとても参考になった。

*毎日の繰り返しの中で気分転換になり よかったです。


U^-^U ちい ☆*:.。.







[PR]
by shuchohiroba | 2015-07-12 11:11 | イベント報告

7月2日 洛西総合庁舎 ご報告

7月2日洛西総合庁舎 ご報告


7月2日(木)10:00~15:00

天気:晴れ
参加数:16組  

前日の激しい雨が心配でしたが、今日はいい天気に恵まれました。
「洛西総合庁舎」では、『あかちゃんアート』・工作『ガチャポン風鈴』を行いました。
『あかちゃんアート』は、利用者さんのほとんどが楽しみに来てくれました。

3か月の赤ちゃん~2歳になる元気な男の子までが、参加!!3か月のあかちゃんは、ベビーカーでねんねのまま来られて、まさにこれが寝相アート!!ねんねのまま、撮影をされてました。とても癒される光景でした。1歳を過ぎると、ねんねをするのを嫌がるお子さんもいますが、ママのお膝に座り、一緒に撮って、喜んでもらえました。

『ガチャポン風鈴』は、工程数も多く、心配でしたが、親子でガチャポン風鈴作りを楽しんでいました。


洛西では、7/15「ラクセーヌ」でも『ガチャポン風鈴』を作ります。皆さん、遊びにきてくださいね!

[PR]
by shuchohiroba | 2015-07-10 11:11 | 各会場報告

出張ひろばの様子やスケジュールをお知らせしています
by shuchohiroba
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

NPO法人京都子育てネッ...
イベント情報
桂つどいの広場「いっぽ」...
つどいの広場 ま~ぶりんぐ

検索

最新の記事

3月各会場ご報告
at 2016-04-05 15:35
本日講座中止のお知らせ(3月..
at 2016-03-11 06:45
2月25日(木) 『音楽大好..
at 2016-03-06 18:27
3月カレンダー
at 2016-03-03 12:41
2月各会場ご報告
at 2016-03-03 06:52

画像一覧

イラスト:まるめな