出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ

<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

7月カレンダー

e0356497_01130734.jpg
e0356497_01132826.jpg
e0356497_01134006.jpg

[PR]
by shuchohiroba | 2015-06-23 12:12 | カレンダー

6月12日『ベビーリトミック』講座 ご報告

6月12日 『ベビーリトミック』講座 ご報告


6月も、梅雨の晴れ間をぬって
無事に開催できました。
講座のご報告をさせていただきます!


☆2015年6月12日(金)
10:00〜15:00
@樫原児童館

天気:晴れ
参加数:21組(うち講座19組)

10:30〜12:00
 「ベビーリトミック講座」

講師:《び〜んずベビー教室》松岡ゆうこさん 
 (NPO法人 京都子育てネットワーク助け隊登録講師)
 

「ベビーリトミックって、楽しそう♪」と
たくさんのお申し込みをいただき、
19組の親子にお集まりいただきました♪


 


まずは、紙コップ、ビニール袋、
トイレットペーパー芯を使った簡単な工作から。





勢いよくトイレットペーパー芯を飛ばす
ゲームもみんなで盛り上がりました!
 
優勝者には、講師 松岡さんから
手作りおもちゃのプレゼントが
ありました*\(^o^)/*





後半は、みんなでお子さんの
お名前をよんでリズムよく返事をしてもらったり、
音楽に合わせて動いたり…のリトミック♪





絵カードや、色のカード、ポンポンなども
使ってテンポよく進められ、
盛りだくさんの内容でした(^o^)





松岡さんは、ベビーサインの講師も
されているので、ベビーサインの
お話も盛り込まれ、
興味をもたれる参加者さんも
多かったです。
いろいろなイベントや講座も
されているので、
チェックしてみてくださいね。


*****アンケートより*****

*リズムと手遊び、家ではできないことを
皆でできて刺激があってよかったです。

*赤ちゃんでも楽しめた。ママが動いて
産後のちょっとした運動になってうれしい。

*とっても楽しかった。
これから色を教えてあげたり、
もっとリズムにふれさせてあげたい。



         U^-^U ちい ☆*:.。.



[PR]
by shuchohiroba | 2015-06-23 11:11 | イベント報告

6月4日 洛西総合庁舎 ご報告

6月4日  洛西総合庁舎 ご報告


2015年6月4日(木)
10:00~15:00

場所:洛西総合庁舎 2階 第3会議室
参加数:16組
天気:晴れ

とても良いお天気に恵まれ、
会場内には
さわやかな風が吹いていました。

洛西庁舎では、
「8か月健診で教えてもらいました」
「4か月健診で、チラシを見ました」と、
0歳の赤ちゃんたちもたくさん遊びに来てくれました。

途中、ま~ぶりんぐで絵本の読み聞かせをお願いしている片山さんが顔を出してくれました。いつものように楽しい絵本の読み聞かせをしてくれました。

工作の「ペットボトル・アクアリウム」は、簡単に出来て、ぷにょぷにょした玉の変化も楽しんでくださり好評でした。


おあそびタイムでは、みんなで輪になり
絵本『おしくら・まんじゅう』の読み聞かせをしました。


**アンケートより**

・ゆったりした時間が送れて、悩みや分からないことをじっくり教えてもらい嬉しかったです。

・素敵なペットボトル・アクアリウムができて良かったです。

・いつも会わないお友だちがいるので、新鮮でした。

・スタッフの方々や他のママさんたちと情報交換ができて楽しかったです。


洛西総合庁舎では、保健センターのご協力のもと、4か月健診の日と合わせて開催させていただくことになりました。1月2月を除く第1木曜日に開催予定です。

親子さんはもちろんのこと、
プレママさんも遊びに来てくださいね。


[PR]
by shuchohiroba | 2015-06-05 11:11 | 各会場報告

出張ひろばの様子やスケジュールをお知らせしています
by shuchohiroba
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

NPO法人京都子育てネッ...
イベント情報
桂つどいの広場「いっぽ」...
つどいの広場 ま~ぶりんぐ

検索

最新の記事

3月各会場ご報告
at 2016-04-05 15:35
本日講座中止のお知らせ(3月..
at 2016-03-11 06:45
2月25日(木) 『音楽大好..
at 2016-03-06 18:27
3月カレンダー
at 2016-03-03 12:41
2月各会場ご報告
at 2016-03-03 06:52

画像一覧

イラスト:まるめな