出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

5月28日@ガーデンハウス上桂 ご報告

5月28日@ガーデンハウス上桂 ご報告

5月ガーデンハウス上桂 ご報告

2015年5月28日(木)10:00〜15:00

参加数:8組
天気:晴れ
場所:ガーデンハウス上桂


社会福祉法人 柊野(ひらぎの)福祉会さんのご協力により、
『ガーデンハウス上桂』の1階コミュニティーホールを会場に開催しました。

ここは高齢者総合施設と呼ばれる
介護施設です。
子育て世代の方には 
あまり知られていない場所かもしれませんが、
全フロアバリアフリーのため、
お年寄りの方々にとってだけでなく、
子連れの方々にもとても優しい環境です(*^_^*)

この日も、来る途中にベビーカーで寝てしまった赤ちゃんに、
ベビーカーのまま、すーっと会場に入っていただくことができました。
赤ちゃんは、気持ちよさそうに しばらくスヤスヤ眠っていました(( _ _ ))..zzzZZ


終日とても静かで、参加された方は、
てるてるぼうず工作やランチをしながら
おしゃべりをして、
ゆっくり楽しんでいただけたようでした。

アンケートでは、
「いっぽに行くより近くて参加しやすかったです。」
と松尾方面の方に喜んでいただけて良かったです♪

「おじいちゃん、おばあちゃんとふれ合ってみたいです。」
とのお声もいただきました。
施設を利用されている高齢者の方との交流の機会ももてたらと思っています。


『ガーデンハウス上桂』では、
毎月第4木曜に開催予定です。
お待ちしています!




U^-^U ちい ☆*:.。.(≧▽≦)ノ
by ippo-katsura

[PR]
by shuchohiroba | 2015-05-31 10:45 | 各会場報告

5月22日 シードハウス(中村農園)ご報告

5月22日  『ベビーマッサージ』@シードハウス(中村農園)ご報告

『出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』
5月@シードハウス(中村農園)ご報告

2015年5月22日(金)10:00~15:00

天気:晴れ

爽やかな自然いっぱいの
トマト農園に隣接するカフェ
「シードハウス」さん
にご協力いただき、
第5回出張つどいの広場を開催しました。


<10:30~12:00 ベビーマッサージ講座>

講師: 「楓えくぼ」岡村 柚未子さん
(NPO法人 京都子育てネットワーク 助け隊)

参加数:6組+プレママさん1名(^_^)

カフェの2階を会場に、名前とお子さんの
月齢を自己紹介してスタート♪

ママも名前で呼びあいっこしました(^_^)

あそびの要素も取り入れながらの
ベビーマッサージ。

今回は8ヶ月~1歳1ヶ月のお子さんでしたので、
マッサージ中にも じっとしてくれるわけがなく・・・(^_^;)

それでも、講師・岡村さんは「好きにしてもらって大丈夫ですよ~」と
抱っこあり、授乳ありの中、
進めてくれたので安心でしたね。

後半は、ママの身体のケアも
教えてもらって、盛り沢山の内容でした!


おしまいには
絵本
『うまれてきてくれて ありがとう』の
読み語りで、あったかい雰囲気に
包まれました(*^_^*)

【アンケートより】

*わいわい楽しくて あっという間に
時間が経ちました。

*赤ちゃん一人一人、母一人一人に
緊張をほぐすよう声かけしながら
Lessonしてくださり、ありがたかったです。

〜〜〜 12:00〜13:00 ランチタイム〜〜〜

<13:00~15:00 カフェ&おあそびタイム>

参加数:5組

シードハウス特製のトマトを
使ったスイーツセット(*^_^*)


「久しぶりにゆっくりお茶できて
嬉しい♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪」
と にこにこでしたね。

てるてるぼうず作りも
「久しぶりに工作した〜!」と
喜んでもらえました。


子どもたち同士も馴染みあって、
なんとなく一緒にあそんでいる間に、

〝誰かにちょっと聞いてみたいこと〟をテーマにトーク。

「ダンナさんはどれくらい育児に
関わってくれますか?」

「今ハマっていることは?」

などなど…。
おしゃべりに花が咲きましたね。


【アンケートより】

*長い時間たっぷり楽しめました。

*近所の方と知り合いになれて、
いろいろ話せてよかったです。

*授乳など気にせず安心して過ごせました。


シードハウスでは6月7月は、
出張つどいの広場は、お休みで
す。
8月から再スタートしますので、お楽しみに(^O^)



シードハウスでは、6月7月は
「京都子育てスクール」
0歳の赤ちゃんとママの講座を
「NPO法人京都子育てネットワーク」が
主催し開催します。

4回連続の毎回違う講座をしますよ。
ママはママ同士と子どもは子ども同士
仲良く繋がっていただけるように
4回とも同じファシリテーターがいます。
初めましてのママも安心して
参加していただけますよ。

-- U^-^U ちい ☆*:.。.(≧▽≦)ノ


[PR]
by shuchohiroba | 2015-05-28 10:36 | イベント報告

5月19日 ラクセーヌ会場ご報告

5月19日  ラクセーヌ会場ご報告

出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ』
5月ラクセーヌ会場のご報告

2015年5月19日(火)
10:00~15:00

場所:ラクセーヌ内 センターコート

*プログラム*

10:30~12:00
≪てるてるぼうずを作ろう≫

12:00~13:00
≪のんびり フリータイム≫

13:00~14:30
≪てるてるぼうずを作ろう≫

14:30~15:00
≪みんなで、おあそびタイム≫

参加数:13組
天気:曇り時々小雨・・・のち晴れ

前日の雨が心配でしたが、
てるてるぼうず効果なのか、
少しずつ晴れてきました!

今日は、洛西初の
出張つどいの広場です♪ 

洛西にあるショッピングセンター
『ラクセーヌ』で出張つどいの広場を
開催しました!!

参加者の半分以上が、
お買い物中に遊びに来てくれました。

「子どもが、てるてるぼうずを
作りたいと言ったので・・・」

「お買い物ついでに、少しの時間ですが
工作が出来て良かったです。」

子どもたちもママも、
てるてるぼうずは  好きですね♪

簡単に、てるてるぼうずが
作れたので、親子で楽しそうに
工作をされてました。

チラシやブログを見て、
来てくれた方の中に
「広場は少し遠いので、
駐車場があるラクセーヌで
してもらえて嬉しい」と言う感想も・・・。

ランチタイム近くになると、
皆さん、お腹の虫が鳴き出したようで、
来てくれた親子の中には
「ランチを済ませてから、
た来ていいですか?」と声をかけて、
昼からも楽しそうに他のお母さんたちと
お話を楽しんでいらっしゃいました。

終わりごろには、輪になって、
今日会ったばかりの親子が
楽しそうにお話をされていたのが、
とても嬉しかったです。

洛西では
「ラクセーヌ
6月から「洛西総合庁舎」で、
『出張つどいの広場  いっぽ&ま~ぶりんぐ』
開催します。
毎月のカレンダーで
お知らせしますので、
皆さん遊びに来て下さいね♪

by ippo-katsura

[PR]
by shuchohiroba | 2015-05-25 10:27 | 各会場報告

6月カレンダー

e0356497_23230268.jpg
e0356497_23231665.jpg

[PR]
by shuchohiroba | 2015-05-16 10:30 | カレンダー

第2回(5月8日)ご報告

第2回(5月8日)ご報告


2015年5月8月(金)
10:00〜15:00

場所:樫原児童館

*プログラム*

10:30〜12:00
《てるてるぼうずを作ろう!》
12:00〜14:30
《のんびりランチ・フリータイム》
14:30〜15:00
《みんなでおあそびタイム》


参加数:14組
天気:晴れ


第2回もとてもよいお天気に恵まれ、樫原児童館に出張してきました!

てるてるぼうず作りが、むずかしくなくて楽しかったです。」



「いろんな方が話しかけてくれて良かったです。」


「少しの時間でしたが、楽しくお話しさせていただき、リフレッシュというか、なごむことができました。」

と嬉しい感想(*^_^*)

この日も樫原児童館の子育てサークル〝まんまる〟からママボランティアさんが来てくれて、みなさんに安心して過ごしてもらえるようサポートしてくれました(*^_^*)


樫原学区内には〝つどいの広場〟がありません。
〝いっぽ〟と子育てサークル〝まんまる〟とのつながりから、樫原児童館に会場提供等のご協力をしていただけることになりました。

ここを会場に毎月1〜2回、『出張つどいの広場〝いっぽ&ま〜ぶりんぐ〟』を開催します!

地域での居心地のよい場所となればと願っています。

次回は
14日(木)に、西京区役所に出張します。
以降はカレンダーをご参照ください。

お待ちしています。

*\(^o^)/* ちぃ *\(^o^)/*




[PR]
by shuchohiroba | 2015-05-13 13:15 | 各会場報告

5/8 本日 樫原児童館にて出張広場開催中~3時までです

5/8 本日 樫原児童館にて出張広場開催中~3時までです

4月から京都市のモデル事業として始まりました。
「出張つどいの広場いっぽ&ま~ぶりんぐ」

つどいの広場は、京都市内35箇所で開所しています。
西京区内には4箇所ありますよ。

つどいの広場に行ってみたいけど、近くにないから
行ったことないなぁという、ママ・パパ・じいじ・ばあばなど
0から3歳のお子さんをお持ちの保護者の方が
気軽に行ける子育て支援の場所が「つどいの広場」です。

ちょっと聞いてみたい、離乳食のこと、
ちょっときいてみたい、オムツのこと、
ちょっと聞いてみたい、子育てに関する
あらゆることを、「つどいの広場」に来て、
相談してくださいね。
私たち子育てアドバイザーが2名いつもいます。
一緒に考え、お話をお聴きしますよ。
一人で抱え込まずに、話してくださいね。
話すとお悩みのヒントになる気づきがあるかも・・・

「出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ」は、
10時から3時まで開所しています。
今日は天気も良いですし、お散歩がてら
来てくださいね。

樫原児童館は、樫原小学校の西南角です。
お近くの方は是非あそびに来てくださいね。

午前中は、てるてるぼうずの工作をします

今日は「出張つどいの広場 いっぽ&ま~ぶりんぐ@樫原児童館」
です。

樫原児童館で、月1回活動されている
子育てサークル「まんまる」
先輩ママもいてくれますよ。

樫原児童館で、ランチもできます。
ご持参くださいね。



いっぽスタッフ
あゆさんより






[PR]
by shuchohiroba | 2015-05-08 10:00 | お知らせ

5月カレンダー

e0356497_22302245.jpg
e0356497_22304000.jpg

[PR]
by shuchohiroba | 2015-05-01 10:00 | カレンダー

出張ひろばの様子やスケジュールをお知らせしています
by shuchohiroba
プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

NPO法人京都子育てネッ...
イベント情報
桂つどいの広場「いっぽ」...
つどいの広場 ま~ぶりんぐ

検索

最新の記事

3月各会場ご報告
at 2016-04-05 15:35
本日講座中止のお知らせ(3月..
at 2016-03-11 06:45
2月25日(木) 『音楽大好..
at 2016-03-06 18:27
3月カレンダー
at 2016-03-03 12:41
2月各会場ご報告
at 2016-03-03 06:52

画像一覧

イラスト:まるめな